講義の概要
「ねらい・到達目標」
社会教育の意義や課題、普及啓発の方法などについての理解を深める。
研修(講座)を企画し、発表し合い、講座を企画する際に配慮することなどを学ぶ。
具体的な到達目標は次の3点。
・研修、講座などの理論的枠組みを理解する。
・研修、講座などを実際に企画、立案できるようになる。
・研修、講座などを運営する際の留意点などを把握する。
また、最近、盛んに用いられているMOOCを実際に体験し、理解を深める。
「使用テキスト」
『研修・講座のつくりかた』
「参考書」
「成績評価」
課題(研修企画などの取り組み)60%、平常点(授業への積極的な取り組み、毎日のリアクションペーパーの内容など)40%とし、総合的に評価する。
「講義ホームページ」鈴木邦明研究室 / 講義
社会教育の意義や課題、普及啓発の方法などについての理解を深める。
研修(講座)を企画し、発表し合い、講座を企画する際に配慮することなどを学ぶ。
具体的な到達目標は次の3点。
・研修、講座などの理論的枠組みを理解する。
・研修、講座などを実際に企画、立案できるようになる。
・研修、講座などを運営する際の留意点などを把握する。
また、最近、盛んに用いられているMOOCを実際に体験し、理解を深める。
「使用テキスト」
『研修・講座のつくりかた』
「参考書」
『新訂 生涯学習概論』伊藤俊夫、ぎょうせい、2010年
『生涯学習のイノベーション』笹井宏益・中村香、玉川大学出版部、2013年「成績評価」
課題(研修企画などの取り組み)60%、平常点(授業への積極的な取り組み、毎日のリアクションペーパーの内容など)40%とし、総合的に評価する。
「講義ホームページ」鈴木邦明研究室 / 講義
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